アトリエ♭(フラット)の閉鎖について

アトリエ♭(フラット)の閉鎖について

2018/12/26NEWS

フラット看取りの時 -さよならフラットありがとう-

ハナムラがその活動拠点としていた大阪市東成区のアトリエ「♭」(フラット)は、本年の11月に創立から10年を迎えました。2008年の創立当初より時限を切って、”共異体”と”クリエイティブシェア”を考えるコミュニケーションデザインの実験の場として運営してまいりました。そしてこの度2018年末を持ちまして実験を終了し、このスペースを退去することを決意致しました。

退去の理由の一つには10年間の実験で充分に成果を得たことがあります。これまでこのスペースのにはたくさんの方々に関わってもらい、ここでたくさんの繋がりが生まれました。ここから巣立って行った方々も沢山おられ、皆で学びあった貴重な知恵も蓄積しました。またそのプロセスにおいて、社会の情勢も急速に変わっていきました。それと呼応しながらハナムラの中での問いも変化していきました。そうした様々な状況の変化も含めて、実験の結果から新たな展開を検討するべく、ひとまず区切りをつける時が来たと考えております。

もう一つには物理的な建物の寿命があります。先般、関西を襲いました大型台風の影響で建物自体が損壊し、漏水、漏電による火災の懸念もあります。また近い将来に予測されております地震や天変地異に際しても、安全性を担保できる状況にはありません。こうした物理的な制約からも、このスペースを手放さなくてはならないという結論に至りました。

10年間の永きに渡り大切な仲間たちとともに作り上げてきたスペースであるため、退去することを大変名残惜しく思っております。故にこの度、フラットの最後の看取りの時間として、この年末に二日間を設けて皆様と過ごす時間にしたいと考えております。

年末のお忙しい時間かと思いますが、このフラットと最後に過ごす二日間は、ハナムラは初心に帰りこの場所に身一つで居ることにします。これまでにこのスペースに関わって下さった方々、そしてこれまでお越しになられてことのない方々も含めて、ご都合の良いどの時間帯にでもお越し頂けるように、スペースを空けておりますので、どうぞご一緒に最後の看取りの時としてフラットと向き合って頂ければ幸いです。

 

日程: 12月28日(金)~12月29日(土)

時間: 10:00~22:00

場所: 大阪市大阪市東成区中本3丁目10-2

 

Recent Posts

風景をかんがえる
風景になる